E81A2347
E81A2480
四街道市消防本部・署 災害対応特殊水槽付ポンプ車(水Ⅰ-B型)
(2015年 日本機械工業
1500L水槽、CAFS搭載。水Ⅰ-Bということでホースカー付です。Aは無しという分類ですね。オレンジの三本線に英字表記、後面の赤いV字型の反射材に赤灯と作業灯の多さ・・・安定したクオリティ。四街道の主力車両の中では最新のクルマです。そして何気に初の完全ハイルーフでした。
同市の消火系車両はどれ1つとして同じカタチがありません。しかし車種だけは揃っているので、出初式で並ぶと実に面白く感じます。

~撮影NOTICE~
四街道市の出初式は、挨拶やお話が長いことでマニアには有名です。笑
完全順光となる超有難い車両行進は場所取りを含めても11時に会場に来れば間に合うだろうというところ。さらに、車両会場入りは晴れると逆光で撮影に向きませんので、曇りでない限り早く来る意味はさほどないかもしれません。そのため、同日開催の近隣市町村の出初式を見てから転戦してくる方も多いですね。