E81A3843
Y29138 奥多摩YD 指揮隊車
(2018年 トヨタ
なんか最近、珍しいことにブログ更新欲が出てきたので適当にアップしていきます。明日雪です多分。
コロナ自粛のせいで、過去画というかTwitterにあげたやつばっかりかもですが、載せてないのも発掘して折り混ぜていこう。俺がんばろう。
東京の最西端・奥多摩署は、いつもはしっかりシャッター内に車両を納めているのですが、たまに外に出てきてくれており、歩道からこのように撮影できることがあります。完全に運なので、いたらラッキーくらいに思って行ってください。笑
今のところの私見ですが、パターン的には・・・外に出てる時は何かしら隊員が動いている時が多い印象。本来なら声をかけておきたいところですが、忙しそうなのが見えておきながら写真撮るだけのくせに受付に行くのも邪魔だろうと思い、隊員が外にいたら会釈する程度でパッと撮って帰っています。ここら辺はファン各々で考えが異なり、難しいテーマかもしれませんね。

えーさて奥多摩は、秋川と並んでホイールが黒鉄なことが多いたいへん類稀な署です。東消の中でも黒鉄といえば奥多摩、秋川、ちょっと前は八王子、昭島もそうでしたが今は廃車になったりホイールキャップをつけるようになってしまったため、知る限りこの2署だけが冬季は黒鉄を期待できます。タイヤ交換時、外したキャップは夏タイヤのものだから冬タイヤには流用しない、という判断なのか分かりませんが、ファンからしたら珍しいものが見られるので理由はどうあれうれしい事です。