E81A4275
西東京バス・氷川 E22052
(2DG-HX9JHCE / 日野・ポンチョ
地元にいながら西バスの記事を書くのが3年ぶりなの、自分で戦慄しています。
ふと思い立ち、今年の新車のポンチョを奥多摩で撮影。2019年の台風19号被害で道路が崩落し、今年5月になってようやく仮復旧したものの、依然として狭く、かつ通行車両に重量制限のある日原地区への路線に充てられているようです。車体に貼られたキャラクターは、奥多摩町の特産物であるワサビをモチーフにした「わさぴー」らしい・・・そんなような名前の菓子があった気がしなくもないですが忘れましょう。ちなみに西バスのキャラ、にしちゅんと友達という設定もあるそうです。ならばにしちゅんも貼ってあげてほしいぞ。
コロナがありながらも観光客は戻ってきているようで、乗り残しが発生しているのか、バス停にも車体にもわざわざ定員数を貼っておくのが西バスでは珍しい例だと思います。コロナは怖いですが、観光業はどんどん盛り返してくれるといいですね。東京もGoTo始まったし、俺もどっかに行こうかな・・・。